· 

大きな生き物

2009.11.22

 

今日は、鴨川シーワールドに行ってきました。先日の秋晴れとは違い、グレーの寒い色をした空でしたが、連休中日ということもあり、車で出かけてみました。

 

噂には聞いてはいたものの、シャチやベルーガ(白イルカ)のショーに、とても感動しました。普段見ることのない大きな大きな生き物たち。その彼らと本当の仲間のように水の中を泳ぐトレーナー。人間同士のように言葉を交わさなくても、水の生き物たちだけにわかる合図と、笛の音の合図で水の中で一体になり泳いでいる姿には、熱い信頼関係を感じました。思わず涙がでそうになりました。

 

昔、いつ頃だったか。。。イルカになり海の中を自由に泳ぎまわる夢を3回続けてみたことがあります。夢なのに、すごく気持ちよくて海の中をスイスイ泳いでいました。頭の先からつま先までのあの感覚。。。今でも忘れません。

 

もう一度、イルカになりたい。。