· 

ピアノ♪

2011.2.15

 

子供たち二人を連れて、ピアノの体験レッスンに行きました。

・音♪を楽しむ

・リズム♪を楽しむ

・・・といった感じ。

それをベースに、ピアノの音色のことや、ト音記号、ヘ音記号の名前のことなどなど・・・

先生が説明してくれる話に引き込まれるように聞いていた子供たち。

 

さすがだなぁ・・・・と私も楽しく参加させてもらいました。

 

この1時間の中で、指を動かし、耳で音を聞き分け、五線譜にならぶ音符♪♫の足音をたどり・・・

と盛りだくさんの内容。。

白と黒の鍵盤の話から、海外の話にまで広がった時間でした。

 

何かを始めると、そこから広がることがたくさんあることを

改めて感じた時間でした。