· 

この季節・・・

2012.6.3

 

今年も長野の姨捨にある棚田での田植えに参加してきました。

前回は、田んぼの中に足を入れることに抵抗のあった次男でしたが

今回は、自分から率先して作業をしていました。

 

田植えをし、秋には稲刈りをして、収穫したお米をいただく。。。

このサイクルを実感できる唯一の機会です。

 

この場所で出会える方々とは、普段会わない方ばかり。

普段会わないのに、それぞれの他愛もないことを話し、笑いあったり

一緒に考えたり。

私にとって、この姨捨に来ているのは、「田植え」をしに来ている以上に

心に「風」を通す場所の1つになっているように感じます。