· 

だいじなこと

2012.10.11

 

いいところを褒めるのと

欠点を直すのと

 

どちらを選びますか?

 

授業参観後の保護者会でそんな質問をされ、「いいところを褒める」ことを選んだものの・・・

日々の生活を振り返った時、思わず目につくことの指摘をしてしまう自分がいる。

思っていることと、やっていることの矛盾が付きまとう毎日。。。

 

褒めるということに加え、「認める」ことが、お互いの信頼にもつながるのかも。

子供と親との関係だけでなく、人とのつながりでは、大事なこと。

きちんと向き合って、相手の意見に耳をかたむけ、話しをする。

 

当たり前を当たり前にできる自然な環境も大事です。。

 

まずは、自分からやっていこっと。