· 

今年の田植え

2013.6.1

 

ここ数年恒例になっている、姨捨山の棚田での田植えをやってきた。

梅雨入りしたものの、いいお天気に恵まれ、仕事もはかどり、あっという間に作業が終わった。

 

田植えのあとは、おにぎりとできたてのおやきをいただきました。

働いたあとに大自然の中で風に吹かれながらいただくご飯は格別です。

 

子供たちは、カエルやカナヘビを捕まえたり、田んぼの土で泥団子作りをして夢中になっていました。家の中に居る時と違って、自然の中にいると、おもちゃの取りあいもないし、ケンカになる原因がほとんどないので、ずっと仲良く遊んでいます。

(カナヘビの取り合いはしてたかなぁ。。)

 

昨年からずっと忙しい毎日で、目の前のことでバタバタしている毎日から解放された時間でした。

大きく深呼吸する時間も必要ですね。