· 

新しい生活の始まり!

4.9


今年は、また新たな生活の始まり。

長男が中学生になりました。今日は、その入学式。

ピカピカでぶかぶかの学生服に身を包み、楽しげに家を出ていきました。


ちょっと前まで、小学生で6年生としての貫録がでてきたなぁと思っていたのに

今日の彼らは、初々しさいっぱいの1年生として、迎えられていました。


こういうサイクルって、素敵ですね。

教わる時期があり、それを受け止め学ぶ時期があり、今度は、それを伝える時期が来る。

それはどこの世界でも同じなのではないでしょうか。


彼らの中学校は、今回で2回目の入学式。歴史はありませんが、彼らの歩んだあとに「道」ができていきます。

たくさん経験して、たくさん遊んで、たくさん失敗して、アっという間に過ぎてしまう「時」を

思いっきり楽しんでほしいです。