· 

梅の季節

6.14


梅の季節。

梅酒は好きで飲んではいたものの、自分で作ったことはなかった梅酒。

今年は、初めて作ってみることにしました。


作るきっかけになったのは、ある映画のシーンから。・・・とはいうものの、「作ってみよう!」と思った時がやり時。。

早速作り方を調べ、梅を準備し、作り出した。梅のヘタ取りは、子供たちにも手伝わせ、彼らには「梅ジュース」用に小さな瓶を準備。大人用には、梅酒用に大きな瓶を準備しました。


1週間後には氷砂糖が溶け、梅エキスが出始めるようだけど、うまくいくかしら・・・。


きっかけはいろいろですが、生活の一部に手を加えた作業が入ると、心地よい気持ちになります。

美味しくできればラッキーかな。