· 

締めくくり→始まり

3.17

 

今日は次男の小学校の卒業式でした。

6年間過ごした学校。長男も合わせて8年間お世話になりました。

ちょうど、6年前。震災の年。保育園の卒園式も震災で延期になり「僕は卒園できないの?小学生になれないの?」と泣いていたあの時から、無事に入学式を迎えることができ、アッという間の6年間。

たくさんの友達と出会い、協力することを覚え、力を合わせて物事を作り上げること、楽しむこと、声をかけること等・・・たくさん学んだ6年間でした。

本当に、小学校があったからこその成長は大きかったです。

 

私達親もたくさん学ばせていただきました。

忘れかけていた「あの頃」の感動や、気持ちもたくさん蘇らせてもらった時間です。

わが子・・・のことだけど、自分事だったこの時間。

とても大切な時間でした。

 

無事に卒業してくれてありがとう。

先生方、周りのお友達、知り合ったたくさんの方々に感謝の気持ちで一杯です。

 

卒業と同時に、次のステージの始まりです。

中学校入学ももうそこまできています。

 

また次の試練、楽しみが待っています。

頑張ってね。

 

応援しています。